Enshu Olives(遠州オリーブス)



fullsizeoutput_5ef.jpeg

静岡県磐田市で無農薬・無化学肥料のオリーブを栽培している「Enshu Olives(遠州オリーブス)」をご紹介します。

代表の鈴木健太(すずきけんた)さん[1983年生まれ]

奥様の理恵(りえ)さん[1982年生まれ]

fullsizeinput_5ff.jpeg

当時、まだ結婚する前の鈴木夫妻は2008年から2009年にかけて、それぞれ別の目的でイギリスに滞在。

イタリア・スペイン・フランスなどを幾度となく訪れるうちに、その食文化や生産者と消費者の関係に強く惹かれていきました。

もともとアパレルの仕事をしていた健太さんは、ファッションを学ぶ為にイギリスへ留学したが、そこで出会ったのが「本場のオリーブ」

日本とかけ離れた味の違いに衝撃を受け、帰国後、長野県にて自然農法の理念・技術を習得し、農業の道へ。

そして、2011年6月より約2年半にわたりオリーブの栽培・加工技術の習得のため、ニュージーランドとオーストラリアへ2人で渡航し、現地の小規模農家を訪ね回り、再び帰国後の2014年春、出身地である静岡県遠州地方にオリーブを植えることを決意し、家族と共に遠州の地に定植。

遠州地方にてオリーブ農園を拡大し、現在約700本、10種類以上のオリーブを栽培しています。

 fullsizeoutput_5f4.jpeg

「フラントイオ」というイタリア・トスカーナ地方でよく栽培されている青リンゴの様な良い香りがする品種は、鈴木夫妻が農家を始めるきっかけになったオリーブで農園の約50%を占めています。

抽出するオイルは単一のものとブレンドしたものがあり、実が赤く熟成したものや未熟成の青いもの、半分紫色になったものなど、健太さんの判断で完成するオイルを想像しながらバランスをみてベストなタイミングで収穫されていきます。

 fullsizeoutput_5f8.jpeg

念願だった加工場を設けたのち、手塩に育てたオリーブを搾る為の搾油機は本場イタリア製を導入。

遠州の風土で丁寧に栽培され、一粒一粒手摘みされたオリーブは静岡産100%。

栽培から加工・販売まで全てを自らの手で担った「こだわりの逸品」です。

b_simple_96_4L.png

 

 美土和POINT2.png

  

直行便でも飛行機で片道約12時間はかかる距離を、ファッションを学ぶ目的で行く事自体も強い情熱を感じるが、さらに驚くのは目的とは全く違う畑違いの職種である『オリーブ栽培士』になった事です。

それは目的を遥かに上回る衝撃を健太さん自身が体験したという代え難い真実が物語っています。

現地で食べたオリーブが健太さんの人生を確実に変えたということは間違いない。

ファッションの本場を学ぼうとする健太さんの"探究心"と、人生を変えるほどの衝撃を受けたオリーブを生業として選び、尚且つ自分の納得のいく味を作りあげる、栽培から加工・販売まで担う"こだわり"は既存のオリーブとは一線を引いているのは言うまでもありません。

では、海外のオリーブを輸入しても同じかというとそれはまた違い、遠州の地で育った100%国産のオリーブは、彼だからこそ、遠州だからこそ出せる唯一無二の味なのです。

 

 b_simple_96_4L.png

  

Enshu Olives 商品一覧ページは ゆびさしアイコンです。.pngコチラ

 

IMG_2671.jpg

オリーブリーフティー「ピュア」

¥ 840(税込)

化学肥料・農薬を使わず、丁寧に栽培した、静岡遠州産100%のオリーブの葉を一枚一枚手摘みし、じっくり低温で乾燥しました。

ノンカフェインなので、妊娠・授乳中の方でも安心してお召し上がりいただけます。 ほのかにオリーブの葉の風味を感じるスッキリとした味わいです。

オリーブの葉にはファイトケミカル(植物のみに含まれる抗酸化作用に優れた成分)の一種であるオレウロペインという成分が含まれていて、抗菌・抗酸化効果・抗ウィルス効果・動脈効果などがあり、オリーブの葉をお茶にして飲むと抗酸化効果は、緑茶の2倍というデータが出ています。

《お召し上がり方》

①ティーパック1苞をティーカップに入れます。

②お湯を200ccほど注ぎます。

③2〜3分ほど蒸らして、お召し上がりください。 

※お好みで、お湯の量や蒸らし時間を調節してください。

 

名称:オリーブ茶

原材料:オリーブの葉(静岡遠州産)

内容量:7苞(2g/苞)

保存方法:直射日光を避け、常温・冷暗所保存

 

 

 

生産地:静岡県

農園設立:2014年

農 法:無農薬・無化学肥料栽培

農 薬:不使用

除草剤:不使用

肥 料:牡蠣殻・ごまかす等

出荷日:ご注文から3日以内(土日祝を除く)

 

36961.png 農家さんの実際の声を文字に起こした取材記事はジタブルジャーニー美土和

 

b_simple_96_4L.png

1