岡山農園



fullsizeoutput_773.jpeg

石川県金沢市にて、農薬も肥料も使わず300年余の歴史を引き継ぐ"金沢小坂レンコン"を昔ながらの簡素な道具のみを使う鍬掘り(くわぼり)にこだわり、魂の蓮根を育てている「岡山農園」をご紹介します。

代表の岡山 哲章(おかやまてつあき)さん[1982年生まれ]

fullsizeoutput_769.jpeg

岡山さんは大学を卒業後、墓石関係の営業職に就職。

良い物だと思って売っていた墓石だが、業界のずさんな業態を目の当たりにし、様々な葛藤の末「自分に嘘つきたくない」と会社を辞職。

その後、種撒きから販売まで"自分で作ったものを自分で売る"という農業に魅了され、まずは日本人の主食である「米」という事で、慣行栽培(現代農法)の稲作農家の元で6年間勤めます。

しかし、実際の作業は鍬(くわ)をふっている百姓のイメージとは大きく違い、毎日のように除草剤を撒いたり、ほとんど機械に乗っているオペレーター作業ばかりで、現代の百姓という仕事にも疑問を抱き始めました。

そんな時、たまたま蓮根の鍬掘り(くわぼり)をやってる人の所で作業をさせてもらう経験をし、そのやり甲斐と楽しさ故に蓮根の鍬掘りに強く魅了されていきました。

fullsizeoutput_76d.jpeg

蓮根は字のごとく蓮の「根」かと思いきや、私たちが食べているのは「茎」が肥大した部分。

石川県金沢市では、キメが細かくもっちりとした食感の「加賀レンコン」が有名です。

中でも、ここ小坂地区で作られる「小坂レンコン」は通常よりも粘土の割合も多く、密度の高い土壌になっています。

その土壌を使い自然栽培をする事で、蓮根自体の高い密度の違いに加え、さらに強い粘りのある蓮根へと仕上がるのは岡山農園最大の特徴と言えます。

通常、切ると断面がすぐ変色する蓮根ですが、岡山農園の蓮根はなかなか変色もせず、日持ちもするとお客様からのお墨付き。

小さい熊手で動かす鍬掘りでの泥の量は約4000t。4tトラック1000台分にもなります。

そんな大変な作業を経て取れる蓮根は、約6、7tほど。

丁寧に育て収穫される蓮根は、金沢小坂蓮根の鍬掘り300年余の歴史に加え、蓮根と向き合う「農家魂」と自然の命がギュッと詰まった大変貴重な蓮根です。

b_simple_96_4L.png

 

美土和POINT2.png

 

効率化を図り機械化が進む中、時代と逆走する鍬掘りを選んだ岡山さん。

「粗悪なものは売りたくない」自分の売るものには絶対の自信と誇りが持てるものをと、あえて後継者の少ない労力が掛かる伝統的な鍬掘りをする岡山さんには、仕事に対する"純粋な姿勢"と伝統を繋げる"職人"を強く感じます。

見えない泥の中で育つ蓮根はとても傷付きやすくナイーブな為、手作業で丁寧に栽培・収穫されていきます。

自然栽培では、自然の力でゆっくりと育つことから細胞レベルで身がギッシリと詰まっています。

もともと蓮根の産地で土壌が出来上がっている上に、自然栽培で時間をたっぷりと掛けて惜しみなく育つ蓮根は、まさに鬼に金棒と言えるほど蓮根の旨味を凝縮した逸品です。

歴史と農家魂が入った「生きた蓮根」を是非一度ご賞味ください。 

 

b_simple_96_4L.png

 

岡山農園 商品一覧ページは ゆびさしアイコンです。.pngコチラ

 

 IMG_2878.jpg

魂のれんこん 出荷は9月〜5月頃まで

¥ 1800税込)

れんこんには「食べた人の心に響くような美味しいれんこんに育ってね」と、食べてくれる人には「美味しくて、健康に生きて下さい」という想いを乗っけて栽培し、収穫しています。

その想いが無肥料無農薬という形になり、蓮根が蓮根らしく育つように農薬は使わず、自然の循環を目指しお手伝いをしています。

昔ながらの鍬掘りで一本一本手で掘り出す。

土は自然と耕され土壌が育ち蓮根は伸び伸びと育ち実がしまり粘りのある蓮根になり、ただただ食べていただく人の健康と笑顔を願って馬鹿正直に蓮根と向き合う。

自然の命がぎゅっと詰まった極み「魂のれんこん」を是非ご賞味ください。 

 

名称:魂のれんこん

原材料:加賀蓮根(小坂蓮根)

内容量:1kg

保存方法:直射日光を避け、冷蔵保存

泥付きで、節が残っているほど保存できます。

蓮根を節(ふし)の真ん中で切って、身の両端が節になるようにしてください。

濡らしたキッチンペーパーでしっかり包み、その上からラップを巻いくか、ビニール袋に入れて下さい。

この状態で野菜室(普通の冷蔵室でもOK)で保存いただきますと約1週間~10日ほど美味しくお召し上がり頂けます。

泥は使用する直前に落とすようにしてください。  

 

 

 

生産地:石川県

農園設立:2014年

農 法:自然栽培

農 薬:不使用

除草剤:不使用

肥 料:不使用

出荷日:月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日

(注文が入ってから当日掘りでの発送となるので注文がたて込むと「待ち」が発生する為、配送日は指定出来ません)

 

36961.png 農家さんの実際の声を文字に起こした取材記事はジタブルジャーニー美土和 

 

b_simple_96_4L.png

1