Organic farm88(オーガニックファーム88)



fullsizeoutput_7bf.jpeg

長野県の南部に位置する伊那市で、農薬・化学肥料はもちろん動物性肥料も使わず、自然農法・自然農・バイオダイナミック農法・炭素循環農法など、様々な農法を自分なりに学び、手作り植物性堆肥で腐らない健康的で美味しい自然な野菜ができることを目指し、畑と相談しながら必要な農法をブレンド。

独自に農法を研究しつつ、WWOOFで集まる世界中の人達と喜びを分かち合いながら生活している「ORGANIC FARM 88」をご紹介します。

代表の林 亮(はやし りょう)さん[1982年生まれ]

fullsizeoutput_7c2.jpeg

宮城県仙台市で生まれ育った林さんは20歳ぐらいまで住宅地で悶々としながら生活していました。

高校はエンジニア系で、専門学校も自動車整備へは行ってみたが現実は概ねコンピュータで管理。

都会の暮らし(自動・機械化)というものに疑問がこみ上げて来ました。

悶々とする中、新たな境地を求め、英語を勉強しようとアイルランドへ留学の手配を進める中、とある映画を見たのをきっかけに行き先を発展途上国であるカンボジアへ変更することにしました。

カンボジアでボランティアをしてながら首都に滞在するも、テレビはもちろん冷蔵庫も電化製品も何もないシンプルな暮らしに、林さんは何故だか、日本にはない充足感を強く感じました。

テレビも見ないでみんなで話をしてたり、ゲームもないのでみんなで遊びを考えたり。

人と人との関係性が強く、みんな貧乏だけど何故か"凄く楽しそう"に暮らしている。

カンボジアで生活をする林さんの中で、何か探していたものが見えかけた経験でした。

帰国後、本を読むのが好きだった林さんは将来を考えながらお金稼ぎではなく、自分の力で生きていく方法を模索する中で一冊の本に出会います。

それは著者・福岡正信の「わら一本の革命」

自然農法に感化され、農業を体験しようとWWOOF(世界中にある農業ボランティア制度)を使って長野県伊那市へ。

薪を使ったり食べ物も米から野菜まで自分達で作るという半自給自足の生活は林さんに馴染み、その時初めて食べた有機野菜の味が凄く美味しくとても感動したと林さんは話ました。

その後、北海道のバイオダイナミック農場にて農業研修。

自分らしい生き方を求めて南信州の小さな集落に移住し、専業農家になりました。

仕事を通じて得られる幸福感や人間関係は"偉大な報酬"だと感じ、土のある暮らし、火のある暮らし、道具のある暮らし、昔ながらの循環する暮らしを世界中から集まるボランティアたちと、農業と暮らしの喜びを分かち合いながら生活しています。

fullsizeoutput_7bb.jpeg

ORGANIC FARM 88の1番の目的は「100年1000年後も、この地で同じように農業をし、この地で生きる人達が営める」かつ「健康的で美味しい野菜」を作ること。

農法はあくまで「手段」なんです。
b_simple_96_4L.png

 

美土和POINT2.png

 

林さんはブログ本文でもこう話しています「最初は農業やるぞって感じでもないんですけど、ただ何となく漠然と将来どうしようかなと思いながら、その時の興味のある事をやっていたら何故か今、野菜を作って売るという生業になってるって感じですね」

自分を探して純粋にやりたいことを模索した結果が、偶然農業であり、林さん自身が自分を0から探した結果、充足感ある暮らしや人間関係の在り方までも発見出来た。

物理的に「豊か=幸せ」ではなく、本当に大切なものはもっと身近に、既にあることを外国に行くことで学んだように感じます。

そして答えが無く奥深い「農」だからこそ"腐らない健康的で美味しい自然な野菜"という具体的な目標を掲げ、育てているのだと思います。

畑の状況に応じて農法を変えるのは並大抵の知識では出来ません。

趣味の読書が農の知識に生き、探求的な性格がさらに技術へ結びつく、一度は食べてみたいと思う野菜を作れる"性に合った"農家さんだと思います。

 

b_simple_96_4L.png

 

Organic Farm88 商品一覧ページは ゆびさしアイコンです。.pngコチラ

 

coming soon.png

 

¥ (税込)

 

 

 

名称:

原材料:

内容量:

保存方法:

 

 

 

 

 

生産地:長野県

農園設立:2012

農 法:自然農法・自然農・バイオダイナミック農法・炭素循環農法など様々な農法をブレンド

農 薬:不使用

除草剤:不使用

肥 料:植物性自家製堆肥・ぼかし(大豆・米糠・貝・紅葉樹・竹チップなど)

出荷日:

 

36961.png 農家さんの実際の声を文字に起こした取材記事はジタブルジャーニー美土和 

 

b_simple_96_4L.png

 

 

 

 

 

1